生きるために必要なことは、楽しめるほうが人生は得。

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

ワカメ(中1娘)が夕飯を作ってくれた!

ミートボール、春雨サラダ、

豆腐の味噌汁、苺ゼリー

f:id:osaisen:20230820221811j:image

 

 

 

コロナの時期、小4のワカメ。

時間はたっぷりあるし、

これはいいチャンス!と思い、

 

 

 

 

週一の担当にして、毎週、色々教えた。

今では何も教えなくても、一人で1時間、

台所に立って、夕飯を仕上げてくれる!

 

 

 

 

最高の娘ちゃん❤️

 

 

 

 

今は部活も勉強も忙しく、

月1回位だが、それでも母は大助かり☺️

 

 

 

 

そして毎回楽しんでやっている😄

いつも誇りに思う❤️

 

 

 

 

生きるために必要な家事が

嫌いだとけっこう苦痛で仕方ないらしい。

 

 

 

 

自分では普通にやっていることを、

人に話すと、驚かれることが多く、

そこで初めて知る。

 

 

 

 

あ、わたしって料理好きなんだ、と。

 

 

 

 

これは結婚して初めて知る事実だった。

自分では当たり前でも、

みんなけっこう苦痛なんだーと。

 

 

 

 

そして気づく。

娘を家事が苦痛にならない人に育てないと!と。

 

 

 

 

だから、料理も掃除も洗濯も、

ぜーんぶ、一通り、手が空いてたら

やってもらっている。

 

 

 

 

今のところ、苦痛ではないようだ。

このまま生きる力をつけていってくれ💪

 

 

 

 

なんくるないさ