おでんの時のベストお献立!

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

皆さん、おでんの時、他に何作ってます?

って気になる話。

 

 

 

 

 

そもそも子供の頃、おでんって

ご飯が進まないから、

あまり好きではなかった。

 

 

 

 

 

我が家はもう何年前だろう…

私が焼き鯖寿司にハマった頃から、

おでんにピッタリ!と発見し、

それからはおでんと焼き鯖寿司が定番になる。

f:id:osaisen:20231221213705j:image

 

 

 

 

 

そもそも焼き鯖寿司福井県の名産?

とかで空弁で有名になったらしい。

 

 

 

 

 

初めて食べてから、ハマりにハマって

色々な会社のを取り寄せたりもした!

 

 

 

 

 

行ける所だと関越道の高坂SAか、

銀座の福井県のアンテナショップで買える。

そして結局、自分で作り出す。

 

 

 

 

 

すし飯作って、上に大葉とガリ

焼き鯖 乗せれば完成。

かちっと固めなくても、焼き鯖すし飯で充分。

(ちなみにガリの汁いれたらすし飯になるよ!→超手抜き)

 

 

 

 

 

これがおでんの時に本当ピッタリ!!

それからおでんの時はほぼこれ。

あとはたまに炊き込みご飯。

 

 

 

 

 

具材たっぷりいれて炊き込みご飯作るのに、

他のおかず作るの面倒だし、

なんやかんやちょうどいいな

ということに落ち着く。

 

 

 

 

 

好きなおでんの具 1位は

ワカメ(中1娘)ははんぺん

タラちゃん(小2息子)は昆布 →  渋い!笑

 

 

 

 

 

おでんにこれ合うよ〜

とかあったら教えて欲しいです〜

 

 

 

 

 

なんくるないさ