爪の垢を煎じて飲ませたい。

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

我が家の留学生Fちゃんが

ご飯の準備から洗濯、何から何まで

やってもらうことに慣れていないから

悪いと思ってしまう、と言う。

 

 

 

 

 

そして少し過去の話をしてくれた。

10歳の頃、半年程お母さんが

入院していたから、

ドイツでは全部自分でできるようになった。

 

 

 

 

 

兄弟と3人で家の掃除や洗濯、

食事の準備まで、

ほとんどのことを自分でやっていた。

 

 

 

 

 

うぅぅ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

だからこんなに自立したいい子なのか!

と納得。

 

 

 

 

 

私は人のために動くことが

大好きだから大丈夫よ。

日本にいる間は甘えなさい、

頼りなさい、と伝えた。

 

 

 

 

1年間のロングバケーションだと思って

いいのよ〜って。

それなら最高でしょ〜!!

と2人でゲラゲラ笑った!

 

 

 

 

 

留学終わってドイツに戻ったら、

ずーっとまた自分でやるんでしょ?

だから最後のロングバケーションよ〜!

って。

 

 

 

 

 

その話、ワカメ(中2娘)にしてくれない?

なんなら爪の垢煎じて飲ませてくれない?

って感じだわ、笑

 

 

 

 

 

なんでもかんでも当たり前だと思って、

すぐに自分の感情、

剥き出しで言ってくる甘ったれの娘に

どうにかいい刺激にならないかしらね…。

 

 

 

 

 

いつでも気づけるきっかけは

与え続けているんだけどな…

 

 

 

 

 

なんくるないさ