連休の食事作り、まとめてやると楽々( ^∀^)

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

らんまるクロさんのこちらの記事を読んで、

我が家バージョンを書いてみよう。

 

 

 

 

 

我が家も同じく外食をほぼしない家庭。

土日、カツオ(旦那)が仕事の場合もあり、

ワンオペで2人連れて外食とか面倒だった。

 

 

 

 

 

それこそ離乳食のように毎食

しっかりやろうとすると、

一日中キッチンにいるのか?

と思う時もあった。

 

 

 

 

 

もう10年位前かな?

やり方変えたら、

グッと楽になった。

 

 

 

 

 

朝ごはんの片付けの時に昼の分も夜の分

8割くらい、大体終わらせる!

もしくは昼食作る時に、

夜の分8割終わらせる!

 

 

 

 

 

例えば、朝の片付けの流れのまま、

お昼のタンメンの野菜を切り、

夜がカレーならカレー作っちゃう。

サラダかピクルスなど副菜も作っちゃう。

 

 

 

 

 

そうすると、昼は野菜炒めて、

麺茹でるだけだから楽ちん、

夜はご飯炊いて、カレー温めるだけ。

 

 

 

 

 

例えば、お昼に親子丼作ったら、

そのままま夜のおでん作っちゃう。

 

 

 

 

 

例えば、お昼に海鮮丼作ったら、

夜のお鍋の材料切っちゃう。

(海鮮丼も鍋も作るうちにはいるのか?は疑問)

 

 

 

 

 

例えば、お昼にピザ焼いたら、

(生地は冷凍ストックを活用)

夜の回鍋肉の材料切っちゃうし、

ナムルも作っちゃう。

 

 

 

 

 

逆パターンも多いな。

夕飯の支度と一緒に翌日の昼分の

材料切ったり、下ごしらえしたり。

 

 

 

 

 

夕飯にハンバーグ作ったら、

翌昼、バンズ焼いてハンバーガーにもするし。

 

 

 

 

 

夕飯にミートソースにしたら、

そのミートソースで翌昼はドリアにしたり。

 

 

 

 

 

夕食に肉じゃが作ったら、

つぶして炒めたパン粉乗せて、オーブンへ

揚げないコロッケにしたり。

 

 

 

 

 

副菜系は大量に作って2日かけて

食べることも多々あるし。

なんなら和え物なんて時間おいた方が

味馴染みがいいって和食の本に書いてた。

 

 

 

 

 

とにかく一日のうちで

しっかりキッチンに立つのを1回にしてる。

なんなら0に近い日もある。

カレーの次の日はカレーうどんでしょー。

 

 

 

 

 

ワンオペだったからかな、

こんな風にやりくりしないと

子供との時間や、自分の時間が

圧倒的に足りなかった…。

 

 

 

 

 

今は時間があるのに、

そのやり方が抜けず、土日は楽過ぎる。

 

 

 

 

 

土日、子供らそれぞれ野球や部活で忙しく、

うん?私もう必要ない?と思うこと多々あり。

 

 

 

 

 

だからこそ、楽しめてるのかもな〜

一日のうち、一緒にいる時間が

すごい少ないと実感してるからだな。

 

 

 

 

 

ま、このやり方を友人におすすめしても、

いつも通り、そんなのできない〜と言われる。

いつでもどこでもマイノリティ〜♪

もう楽しくなってきたわ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

なんくるないさ