カラーバス効果

めんそ~れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

今日のマネーリテラシー☆彡

 

 

 

 

”年がら年中、

そのことばかりを考えていただけです”

アイザック・ニュートンの格言

 

 

 

 

カラーバス効果とは”色を浴びる”という

心理学の言葉。

 

 

 

 

意識していることほど、関係する情報が、

自分のところに舞い込んでくるようになる。

 

 

 

 

 

離乳食が始まった時、

農薬とか、産地とか

急に気になりだした人いません?

 

 

 

 

加工品の糖分とか添加物とか。

もう私の健康オタクのスタートは完全にそこ。

 

 

 

 

いつものスーパーに行き、

同じ棚に並んでるのに、

今までは目に入ってなかったものが

目に入るようになってくる。

 

 

 

 

 

 

自分の意識が世界を

創っているのです。

 

 

 

 

 

 

マネーリテラシーに関しても一緒。

今まで常識だと思ってたことと、

違う考え方や価値観に触れてみる。

 

 

 

 

意識的に情報をとってみると、

世界の見え方が変わってくる。

 

 

 

 

そこで注意することは、

どんな情報もすべて、

これもひとつの考えだと、

俯瞰すること。

 

 

 

 

そして自分の生活や意識に

取り入れられそうなものを

取り込んで行く。

 

 

 

 

例えば、「いい借金はどんどんする」とかね。

これはまたいつか書こう。

 

 

 

 

なんくるないさ