人生は5つのボールでするお手玉

めんそ~れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

新聞や本で読んだこと、

大事なことを記憶しておくために、

ここに書こう。

 

 

 

 

 

コカ・コーラの元CEOである

ブライアン・ダイソンの言葉

人生は5つのボールでするお手玉のようなもの

 

 

 

 

 

「仕事」「家庭」「健康」「友情」

そして「自分の心」

さらに「仕事」はゴムのボール。

 

 

 

 

 

たとえ落としたとしても、また戻ってくる

けれど、あとの4つはガラスのボール。

仕事に気を取られて落としたなら、

もろくも壊れてしまう。

 

 

 

 

 

人生におけるバランスの重要性と

優先順位について、

特に仕事との関係をどう考えるか。

 

 

 

 

 

仕事と他のボールとのバランスを取ることで、

人生がより豊かになれば、

仕事はさらにうまくいく。

 

 

 

 

 

肝心なのはバランスを取る方法。

ひとつは時間の使い方。

 

 

 

 

 

仕事とプライベートで時間を明確に分け、

仕事に集中するのと同じように

プライベートの楽しみにも集中する。

(仕事が趣味で、趣味が仕事みたいな人は話は別かな…)

 

 

 

 

 

特に、自分の心のケアに時間を割くことで

ストレスの解消になる。

そのため心のバランスを取ることが、

これからますます大事。

 

 

 

 

 

もうひとつは自分の価値観を見直すこと。

自分にとって本当に大切なものは何か。

改めて考えてみることは

その後の人生を大きく左右する。

 

 

 

 

 

仕事はゴムのボールでも、他の4つは

もろく壊れやすいガラスのボール。

人生の優先順位を考える年末年始にしては?

 

 

 

 

 

なんくるないさ