まだ見ぬ里子へのラブレター❤️

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

まだ見ぬ里子へのメッセージブログ。

たまにこんなことを書く日もあります。

 

 

 

 

タラちゃん(小2息子)が小学校にあがった頃、

うん?あれ?

めちゃ時間に余裕できたな〜

 

 

 

 

仕事…フルに戻る?

うーん、無理して、時間なくなって、

子供らにしわ寄せいくの嫌だな…

 

 

 

 

(産後1年でフルタイムで復帰し、

2年頑張ったけど、

キャパオーバー実感済み…)

 

 

 

 

教育費?うん、なんとかなりそう👍

 

 

 

 

仕事は私じゃなくても出来るな…

私にしか出来ないことがいいな…

 

 

 

 

よし!里親登録しよう!

 

 

 

 

実は10年前から

ずっと考えていたこと!

 

 

 

 

登録できるのか調べるところから始まり、

1年半かけて研修や実習がなんとか終わり、

今日が家庭訪問だった。

 

 

 

 

幼少期のことや、自分の両親のこと、

兄弟のこと、預金や資産のことまで、

事細かく聞かれ、

 

 

 

 

夫婦や親としての試験を受けているような

気分だった。

 

 

 

 

里親として認定されるのか、

年内には判定される。

 

 

 

 

そこからマッチングや交流があり、

まだまだ実際には時間がかかる。

 

 

 

 

タラちゃんが4年生位ならちょうどいい頃かな

ワカメ(中1娘)もタラちゃんも質問されて

気持ちを答えていた。

 

 

 

 

5月、実際の乳児院に研修に行った。

乳児院に関わる仕事に就いていない限り、

足を踏み入れることは一生なかった場所。

 

 

 

 

 

現実を知る。

 

 

 

 

 

産まれたばかりのフニャフニャ新生児。

片手の指がない、めちゃイケメンの1歳児。

抱っこ抱っことせがむ2歳の女の子。

 

 

 

 

24時間保育園状態。

仕方ないことだけど、

違和感だらけだった。

 

 

 

 

食事は大人と一緒に食べない。

大人とお風呂に入らないから、

大人の裸を見ることがないまま育つ。

 

 

 

 

職員さんはみんなマスク。

言葉や身体の発達が1年程遅れる。

 

 

 

 

どんな事情でそこにいて、

この後どうなるのか、色々聞いた。

 

 

 

 

すぐにでも1人連れて帰りたい

気持ちになった。

 

 

 

 

犯罪も非行も自殺も、

育った家庭環境に問題があることが多い。

 

 

 

 

私に戦争は止められないけど、

1人の命なら守ることができるかもしれない。

 

 

 

 

なんで実子が2人いるのに、

里子まで?と驚かれるが、

 

 

 

 

むしろ実子2人がいい子だから、

自然にこう考えるようになった。

 

 

 

 

まだ見ぬ里子へ

根拠はないけど愛する自信だけはある!

 

 

 

 

不安もあるけど、

家族4人で育てる気持ちで、

我が家に迎える準備はできている。

 

 

 

 

いつか会える日を楽しみに

またメッセージブログを書こう。

 

 

 

 

なんくるないさ