城東ベースボールクラブ②

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

またまた昨日の続き。

タラちゃん(小2息子)の野球の話。

 

 

 

 

 

滋賀県の多賀少年野球!

罵声一切禁止!NO(脳)サイン野球!

世界一楽しく!世界一強く!

 

 

 

 

 

継承する東京の城東ベースボールクラブ⚾️

今週の日曜日、体験に行ってきた‼️

 

 

 

 

 

監督と沢山お話しさせてもらった。

本の感動のままの野球チームだった‼️

もう最高としか言いようがない‼️

 

 

 

 

 

褒める、楽しませる、効率化、仕組み化!

子供を飽きさせない工夫が山盛り!

 

 

 

 

 

印象的な話をいくつか紹介↓↓↓

子供が飽きて、砂山作り出したら、

指導者の負け。

 

 

 

 

 

甲子園球児や野球選手だったりは、

一切関係ない。

いくら野球上手くても、指導者としては素人。

 

 

 

 

 

野球経験者は勉強よりも野球ばかり

やってきた人が多く、野球界は闇が深い。

だから遠方からでも入部がある。

 

 

 

 

 

城東の指導者、保護者は教育関係者が多い。

祖父が校長先生、父が教育委員会、母が教師、

父がプロのサッカーコーチ、母が保育士など。

 

 

 

 

 

野球の上達の前に、

子供の教育に対する意識が高い。

 

 

 

 

 

怒号、罵声を飛ばす指導者のことを

化石と表現していて、大爆笑してしまった‼️

 

 

 

 

 

↑↑↑

体験にも関わらず、

午後の練習試合でピッチャーまで、

やらせてもらって、本人も大満足だった☺️

 

 

 

 

 

親としては

大好きなこと、夢中になれることを

見つけたことがまず嬉しい❤️

 

 

 

 

 

プロ野球選手になって欲しいとかではなく、

ただ純粋に野球を楽しんでもらいたいし、

野球を通して人間として成長して欲しい

が1番の願い❤️

 

 

 

 

だから、関わる大人が尊敬できる大人で

あって欲しいと思う。

贅沢なのだろうか??

 

 

 

 

 

真島先生に出会った時のような感動と同じく、

指導者としての鏡のような監督と話せて、

学ぶことが多い充実した1日だった😄

 

 

 

 

 

本人も相当いい刺激になったはず✨

今のチームで頑張りたいと言うから、

今すぐはチームに所属することはない。

 

 

 

 

 

でも、いずれ入りたいと言ったら、

親は全力でサポートするのみ‼️

 

 

 

 

 

ちなみに多賀少年野球に所属するために

東京から滋賀に移住した家族もいるんだって‼️

 

 

 

 

 

移住に比べたら、

往復2時間の送迎なんて、朝飯前よ〜🚗

 

 

 

 

 

なんくるないさ