やはり辿り着くべき場所だった松江塾

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

真島先生と国立先生の対談、拝見しました!

真島先生の脳内言語化!

ワカメ(中1娘)と一緒に聞いた。

 

 

 

 

 

もちろん、首もげ具合は半端ではない。

特に印象に残ったところ、

これは書いておこう!

 

 

 

 

 

⭐︎松江塾にお世話になる前から

子供に対する声掛けが全く一緒だった。

 

 

 

 

 

「あなたのことだよね?」

「あなたのテストなんだよ」

「あなたの人生なんだよ」

 

 

 

 

 

ワカメと顔を見合わせてしまった、w

ね?昔から言ってること一緒だよね?と。

 

 

 

 

 

やらされてるうちは意味がない。

なんとか自学に目覚めて欲しいと

声掛けだけはしてきた。

 

 

 

 

 

⭐︎塾選びのアドバイス

塾長の教育に対する本気度や、

育児に対する方針が合うところ。

この人なら預けてもいいと思えること。

 

 

 

 

 

いくつも塾の体験に行っても、

しっくり来なかったのは、

こういうことだったのね!と

真島先生の言語化を聞いて納得!

 

 

 

 

 

言葉にはしていなかったけど、

これが決め手で入ったんだなーと確信。

 

 

 

 

 

⭐︎ただ塾に放り込みたい親には合わない

大手塾の講師をやってる友人が

「塾を託児所だと思ってる親が山ほどいる」

と言っていたのを思い出した、w

 

 

 

 

 

⭐︎家庭でできること

スマホの管理→与えていない

学習環境を整える→ずっとやってる!

 

 

 

 

 

有意義な時間でした。

ありがとうございました( ^∀^)

 

 

 

 

 

爆裂期間とテスト期間がズレて、

過去動画や和文英訳がたまっていた

ワカメ(中1娘)の背筋もピッと伸びたはず!

 

 

 

 

 

あとひとつ!

向上心のある人間、

人生一生勉強と認識のある人間は、

 

 

 

 

 

変わり続けるのが当然。

ビジョンボードはアップデートされて当然。

正解なんてどこにもないから、

試行錯誤して当然。

 

 

 

 

 

人間の脳は変化を恐れるようにできている。

不安は脳の自然な反応。

心筋梗塞ネタ、いつか見たいな〜w

 

 

 

 

 

なんくるないさ