真島先生の授業が面白い理由!

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

真島先生からのお題。

ただの一人も欠けることなく!

((((;゚Д゚)))))))  書かなきゃ!!

 

 

 

 

 

一応、ワカメ(中1娘)に聞いてみた。

「うーん、なんか面白い!

学校の先生とは違う。」

 

 

 

 

「真島先生はゼロからで、

学校は1からって感じ。

例えば、なぜその文法ができたのか?から

話してくれるけど、学校は教えてくれない」

 

 

 

 

 

うーん、語彙は足りないが、

言いたいことはわかる。

 

 

 

 

 

私なりの見解。

なぜ今これをやらなければいけないのか?

なぜ今これを覚えなければいけないのか?

 

 

 

 

 

そこまで引き上げてくれるから、

魅力的だし、真剣に聞こうと思うし、

だからこそ、自学力が身につくのだと思う。

 

 

 

 

 

私もコンサルや面談をする機会があり、

その時にどう話したら、

相手に伝わるか?を勉強してきている。

 

 

 

 

 

大事なことを伝える場面でも、

相手は自分と同じ温度では、

聞き入れてくれないし、響かない。

 

 

 

 

 

しかし、その内容が本当に大事で必要なんだ、

と本人に認識させてから、

話をすると、まるで反応が違う。

 

 

 

 

 

何事も自分事と捉えないと、

共感できないし、響かない。

当たり前のことだと思うが、意外にできない。

 

 

 

 

 

人に教える立場の人間でも、

ただただ一方通行で話す人が多い。

コミュケ力にも通じるものがあると思う。

 

 

 

 

 

雑談の中でも同じ。

今ここで小石を拾ったら

こういう未来が待ってるよ、と相手の

想像力を存分に働かせる話をしてくれる。

 

 

 

 

 

相手の未来を想像させる!

どんな場面でも、これがとても大事なこと!

真島先生の授業の魅力はここに尽きると思う!

 

 

 

 

 

IT革命のおかげで世の中全てが

ほとんど丸見えなのに、

教育現場だけ化石やね…

 

 

 

 

 

本当にいつかガラス張りの

教育現場にならないかしらん?

そんな日が来ることを祈ろう〜

 

 

 

 

 

なんくるないさ