ご要望にお応えして、続・マネー講座

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

毎週日曜はマネーに関する内容にしているが、

昨日、一時期交換日記をしていた(笑)

らんまるクロさんから、ご要望をいただいたので、

これは答えなければ!!!

f:id:osaisen:20231112193013j:image

 

 

お金に関する知識、経験、認識は、

全く同じ価値観の人はこの世にいないと

言っていいくらい違う。

 

 

 

 

 

私自身、相手によって言うことが変わる。

簡単に言うと、個人や世帯によって

すべてが違うからだ。

 

 

 

 

 

貯金が100万、300万、500万、1,000万

世帯年収が、300万、500万、800万、

1,000万、2,000万、

投資経験がゼロ、数年、10年、20年越えの人

 

 

 

 

 

お金の感覚も、リスク許容度も

世の中の見え方も全てが違う。

 

 

 

 

 

面白いことに、

年収1,000万世帯でも貯金100万とか、

年収500万世帯でも貯金が1,000万とか、

ざらにあること。

 

 

 

 

 

なので実際のところ、正解がないのが真実。

ただそれだと答えにならないので、

完全に私的感覚で答える。

 

 

 

 

 

資産の何%を投資にまわす?

生活費の3か月分以外は全て

ガチで投資に回します!

だから資産の90~95%位かな。

 

 

 

 

 

20~40代なら、本気でこれでOKです。

長期戦略がとれるからです。

長生き時代だから50代でもこれでいいかも。

 

 

 

 

 

投資の内訳は、

素人が勝つためには、インデックス型に

長期分散積立、これ一択です。

 

 

 

 

 

世界の経済成長や人口増加の恩恵に

のっかるが、一番単純でシンプルだからです。

 

 

 

 

 

投資に回すといっても、

iDeCoでない限りは、

普通の預金と同じ感覚で、

使いたいときに現金化すればいいだけのこと。

 

 

 

 

 

投資に回したら、長期で積立てないと、

使えないと思っている人はもうすでに

もったいないです。機会損失です。

 

 

 

 

 

新NISAの非課税枠が一人1,800万。

夫婦で3,600万、この枠が埋まるまでは、

ドルコスト平均法で毎月自動積立

でいいのでは?

 

 

 

 

 

さらに上を目指すのであれば、学び続ければ、

自分のスタイルができてくると思います。

(それこそ、海外不動産など、

〇〇以上の資産がないと

エントリーすらできない世界もあります。)

 

 

 

 

 

今ある預金を生きたお金にしようと思うなら、

まずは10冊くらい本読んで、

やってみたらいいと思います。

(勉強したからって、すぐに個別株とか

目先の利益を追うのはやめましょう。

マイナスをみることになります。)

 

 

 

 

 

投資歴15年近くになると、

複利の効果をがすごいということを

もう実感しています。

 

 

 

 

 

だからサイドFIRE的な生活を

送れているのです。

(運動不足解消に行っている労働も

そろそろ辞めようとしている。)

 

 

 

 

 

資本主義は富めるものはますます富むしくみに

なっているのです。

気づいた人からr側にまわれるのです。

 

 

 

 

 

参考になる動画をひとつ↓↓↓

www.youtube.com

 

 

 

 

 

なんくるないさ