銀行預金も立派な投資☆彡

めんそ~れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

今日のマネーリテラシー☆彡

みんなやっている投資、

それは銀行預金です。

 

 

 

 

 

大昔、年利6%の定期預金があった時代は、

定期預金だけで資産運用ができていた。

年利6%は、元本が12年で倍になる。

 

 

 

 

 

いまだに預金に資金が眠っている日本。

昔の恩恵を受けた高齢者世代ならまだしも、

30代40代でも、預金しかしない人が大勢…

 

 

 

 

 

投資の定義とは、

お金の価値が上がると

想定される資産に交換すること。

 

 

 

 

 

大手銀行に預けるという行為により、

100万円を1年後に100万10円に価値が上がると

わかっていて預けている。

預金も立派な投資。

 

 

 

 

 

先日、同世代のほぼフルタイムパートの方と、

雑談中、教育費などお金の話になり、

そこで自信満々に一言。

 

 

 

 

 

「ここに来てからの

私のお給料全部、貯金してますよ!」

ドヤ~

 

 

 

 

 

…だんまり。失笑とはこのこと。

私にはこう聞こえています。

ガラケー新しく買ったんですよ!」

 

 

 

 

 

月約20万を3年間...つい計算してしまった。

そして、心の中で、

 

 

 

 

 

そのお金、全部、とりあえず

初心者ならオルカンに長期積立すれば、

5年早く仕事辞められるのにな…

 

 

 

 

 

口には出せなかった。

前にさらっとそんな話をしたら、

怪訝な顔をされたからね…。

 

 

 

 

 

銀行預金なんて、生活費の3か月あれば充分。

投資家の中では、

銀行預金は死に金、これ常識。

 

 

 

 

 

生きたお金の使い方をしないと、

お金もかわいそう。

幸せなお金の使い方をしてほしい。

 

 

 

 

 

なんくるないさ