死に方は生き方

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

生誕を祝う日があれば、

翌日、訃報を聞くこともある。

仲良くさせてもらっていた

お向かいのおじちゃん。

 

 

 

 

眠るように旅立った。

亡くなった日に顔を見せてもらった。

穏やかないい顔をしていた。

 

 

 

 

 

がんがわかってから約5ヶ月。

あっという間だった。

 

 

 

 

 

自宅で息を引き取るって、

今の時代には珍しく、

とても幸せなこと。

 

 

 

 

 

夫婦でお通夜に行き、

中学の同級生の方々が

10人くらい来ていて、お話しした。

 

 

 

 

 

82歳で亡くなって、

中学の同級生がこんなに

来てくれるってすごいな〜と素直に思った。

 

 

 

 

 

生前の人柄が想像できる。

まさに死に方は生き方。

 

 

 

 

 

久々に死に直面して、

また生き方を考える。

どう生きたいか?

 

 

 

 

 

一日一瞬大事に生きよう。

明日死んでも悔いなし。

心に置いて今日も生きよう。

 

 

 

 

 

なんくるないさ