父と娘の微妙な力関係。

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

カツオ(旦那)とワカメ(中2娘)の

微妙な力関係の話。

 

 

 

 

 

我が家の力関係はおそらく90%が私。

残り10%を3人で分けてるかな、くらい。

 

 

 

 

 

カツオは仕事以外はほぼ何もできないタイプ。

優柔不断で、家や子供のことで

何かを決断したことは、おそらく皆無。

 

 

 

 

 

どうしても常に知識や情報を

アップデートしている私が

何かを決めることが多い。

 

 

 

 

 

昔は夫婦喧嘩もしていたけれど、

最近はたまーにしかない。

そのたまーにのケンカを

近くで見ているであろうワカメ。

 

 

 

 

 

私がバシバシ言うもんだから、

同じように言ってもいいと勘違いし、

カツオに対して嫌なことがあった時、

同じくらいの温度でバシバシ言ってしまう。

 

 

 

 

 

そこで諭す。

「ママとワカメは同じ立場ではないこと、

 

 

 

 

 

ママとパパの間には20年という

信頼の積み重ねがあって、

これくらい言い合える関係になっていること、

 

 

 

 

 

ワカメがパパに同じように言うのは違うし、

言い方によっては、相手をナイフで

グサグサ刺しているようなこともある」と。

 

 

 

 

 

もちろん夫婦喧嘩を

見せるのがよくないのは

わかっている。

 

 

 

 

 

ただ、我が家の方針は

「綺麗事だけでは

夫婦はうまくいかないし、

 

 

 

 

 

結婚して、他人と家族になり、

生活するというのはこういうものだ、

とみせることは悪いことではない。」

と思っている。

 

 

 

 

 

だからそれを横目にみて、

同じように言ってもいいものだと

勘違いしてしまう。

 

 

 

 

 

学生時代、先輩と付き合い出した女子が、

なぜか上から目線で接してくる感じに

似ている。

 

 

 

 

 

ま、そんなわけで、拗らせがちな

父と娘の力関係、笑

今後、どうなることやら〜

 

 

 

 

 

なんくるないさ