家庭での会話がきっと無に近いと感じる子

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

挨拶しても目すら合わない子

話しかけても「はい」すら言わない子

忘れ物を渡しても「ありがとう」も言わない子

 

 

 

 

 

きっとお家での会話の数が

圧倒的に少ないのではないかな?

と感じる。

 

 

 

 

 

お友達とはコミュニケーション

取れてるのかな?

いや、とれてないだろうな…。

 

 

 

 

 

我が家は夫婦では8:2の割合で

私の方がよく喋るが、

家族4人となると、

私とワカメ(中1娘)が同立1位かな。

 

 

 

 

 

学校でもまぁお喋りしているようで、

お喋りうまいね!話すの上手だね!と

褒め言葉?を言われているらしい。

(ちょっとうるさいと思われてるかもだけど?!)

 

 

 

 

 

言葉が次から次に出てくるということは、

頭が回っている証拠だから、

自信を持っていい!と思っている。

(あとは語彙を増やすだけ!三語短文さまさま!)

 

 

 

 

 

私のお友達は、ワカメに初めて会うと

ミニひろみんだね!と言ってくれる。

誇らしい(*´∇`*)

 

 

 

 

 

そう思うと、やはり家庭での会話や雰囲気

って外でも溢れ出るものではないかな?

と思う。

 

 

 

 

 

そこで、冒頭の子のことが心配になる。

親は夫婦ともに知っているが、

いつも愚痴や暴言が口から出てくる。

 

 

 

 

 

そして夫婦の会話はほぼないらしい。

お酒の席で、そう愚痴っていた。

なんだかな…。

 

 

 

 

 

親の背中を見て子は育つ。

本当その通りなんだけどな。

 

 

 

 

 

なんくるないさ