教育費、みんな難しく考えすぎ…

めんそ~れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

今日はちょっと

雑談レベルのマネートーク☆彡

教育費のこと、み~んな難しく考え過ぎ!

 

 

 

 

 

子供が18歳になる頃、とりあえず

500万を用意しようと目標を立ててみよう。

医学部希望はちょっと話が違ってくるが。

 

 

 

 

 

私はもう投資について学んでいたから、

簡単だった。

逆算して考える。

 

 

 

 

 

投資の世界には72の法則がある。

複利という魔法の力を最大限利用する。

72÷〇(年利〇%)=△年で

元の資金が倍になる。

 

 

 

 

 

そこで計算する。

年利4%だと18年で倍、

年利5%だと約15年で倍。

4~5%は実際、一般的に現実的な数字だ。

 

 

 

 

 

ということは500万にしたいのなら、

子供が小さい内に250万を投資にまわせれば、

とりあえずの大学費用500万は完了。

 

 

 

 

 

4%計算だと、0歳で250万を

投資にまわせれば、18歳で500万。

5%計算だと、3歳までに250万を

投資にまわせれば、18歳で500万。

 

 

 

 

 

例えば共働きで5年かけて250万を捻出するのは、

そんなに難しいことではないと思う。

1人の収入から月2万捻出できれば、年で48万。

 

 

 

 

 

あとはほったらかしで大丈夫!

世界の経済成長が

子供の学費を賄ってくれる!

ありがたいこと!

 

 

 

 

 

私は世の中でいらない保険1位か2位が

学資保険だと思っている。

 

 

 

 

 

面白いのが、学資保険の満期返戻金で

118%とか大々的に言っている。

笑っちゃう~

 

 

 

 

 

18年で200%(2倍)になるのに、

118%しか受け取れないって?

残りの82%分は何処へ~

 

 

 

 

 

そもそも保険会社は集めた保険料を元手に、

投資で運用して、その利ざやで利益を得ている、

というビジネスモデル。

 

 

 

 

 

保険会社を通して運用しなくてよくないか?

自分で同じ商品に投資した方が、

断然効率がいい!

 

 

 

 

 

保険とはリスクヘッジのためのもの。

別で生命保険にも入ってて、

学資保険にも入ってたりもする。

 

 

 

 

 

ほとんどの人が

自分が何の保険に入ってるのか、

すぐには答えられない。

 

 

 

 

 

資産運用と保険は絶対に

分けて考える!これ鉄則!

 

 

 

 

 

なんくるないさ