支出は基本3種類

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

初めから真島先生が黒しか着てないのをみて、

スティーブ・ジョブズと同じだなー

さすがだなー👏と思っていた。

 

 

 

 

そもそも選択する、

判断するというのは、

人間にとって

 

負荷がかかること、

 

エネルギーを使うこと、

 

労力がいること、

 

ストレスなのだ。

 

 

 

 

それを減らすことで、

脳は別のことにエネルギーを使える。

 

 

 

 

基準は明確に。

判断は即座に。

 

 

 

 

支出の基準も明確にすると、楽になる。

支出は、消費、浪費、投資

この3種類しかない。

 

 

 

 

消費 生きていくために必要な支出

住居費、食費、光熱費、生活用品、医療費...etc

 

 

 

 

浪費 楽しみのための支出

旅行、趣味、レジャー費、エンタメ費...etc

 

 

 

 

投資 健康維持や、将来の資産に繋がる、

   人の為になる支出

貯金、健康診断、歯科検診、教育費、

本、資格取得費、交際費、寄附...etc

 

 

 

 

基準は人によって違うし、

明確な線引きができない時もよくある。

 

 

 

 

外食は半分消費で半分浪費だったりもするし、

旅行は半分浪費で半分投資だったりもする。

 

 

 

 

浪費が全部ダメという話ではない。

お金を使う時、常にこれはどの支出か?

とまずは意識してみよう。

 

 

 

 

我が子のお小遣い帳には、使ったものと金額、

その横に3つのうちどれに当てはまるか?

を考えさせて、◯をつける欄がある。

 

 

 

 

子供にまともな金銭感覚を身につけさせる

にはこれくらいから始めてみよう。

 

 

 

 

なんくるないさ