自分に必要な学習 = 自学!

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

私のメンターは年下だけど超優秀!

その人の子供の頃の話を聞いて、

我が家にも取り入れることにした!

 

 

 

 

「宿題は出されたものは

わかりきっていることなのでやらずに、

自分にその時必要だと思う学習をやり、

そのノートを宿題として提出していた」

 

 

 

 

 

わかりきっている宿題をやるのが

嫌で仕方なかったタラちゃん(小2息子)。

これだ!と思いすぐ本人と話すと、

それがいいって!!

 

 

 

 

 

そこで先生に提案。

「本人が今必要だと思う学習を

宿題として出してもいいか?

 

 

 

 

皆と同じ宿題をやらないのは

周りの子はなんで?と言うかもしれないが、

家庭学習の時間を有効に使いたいです」

 

 

 

 

 

担任の先生は上にも確認してくれて、

OKが出た⭕️

 

 

 

 

本人も今やりたい5年の漢字を自分から

辞書をひきながら、やるようになった!

 

 

 

 

 

これ、まさに自学!!

 

 

 

 

 

毎日言われなくてもやるようになって

母は褒めまくり(*≧∀≦*)

 

 

 

 

メンターの言葉

「学校は高度成長期の日本の

会社員、労働者を作るところ」

と言っていた。

 

 

 

 

 

その通りだな、と最近つくづく思う。

自分に必要なことを考え、

自分で行動していって欲しいな!

 

 

 

 

なんくるないさ