乳癌サバイバー

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

昨日のきゅるきゅるれさんの記事↓

 

 

 

 

私の母も乳癌サバイバーだ。

私が20歳、母49歳、初期で発見。

部分摘出、抗がん剤で頑張った。

 

 

 

 

 

その時、私は上京して大学3年生。

手術して、何ヶ月かしてから知った。

心配するだろうと、言わなかったらしい。

 

 

 

 

 

確かに言われても何も出来なかったな…

就活で、親のことまで考える余裕はなかった。

 

 

 

 

 

内定が出て、インターンで早めに働き始めて

もう仕送りはいらない、と言ったくらい。

 

 

 

 

 

卒業式にはウィッグをかぶって、

上京できるくらい元気になり、

一緒に写真も撮った。

 

 

 

 

 

その後、半年毎に検診を続けた。

私の結婚式には髪の毛も戻り、

沖縄旅行に連れて行ったりもできた!

 

 

 

 

手術から10年後、再発で今度は全摘。

検診で頭の髄膜腫も発見され、

それもまた手術となる。

 

 

 

 

 

不幸中の幸いは、

乳癌の定期検診を受けていたから、

頭の髄膜腫が奇跡的に見つかったこと。

 

 

 

 

 

頭の髄膜腫は5cmでまぁまぁ大きく、

症状が全くなかったから、

手遅れになっていた可能性もあった。

 

 

 

 

 

それから10年、来年70歳になる。

ピンピンしている!

 

 

 

 

 

きゅるきゅるれさんの記事を読み、

母と話した。

この記事の話をしたら、超共感していた!

 

 

 

 

 

20年前、それまでなかった、

乳癌患者の会が、地元にもやっとできて、

初期メンバーで会員番号20番なんだって。

 

 

 

 

 

同じように行くのをためらい、

でも行って話してみたら、

家族にも理解してもらえないモヤモヤを

話せてスッキリ、サッパリしたと。

 

 

 

 

 

今でも時間があると顔を出して、

経験を話しているらしい。

 

 

 

 

 

私の母と話したらいいのにな〜と思った。

余計なお世話だな。

 

 

 

 

 

なんくるないさ