多賀少年野球

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

タラちゃん(小2息子)が去年から野球を始めた。

お父さんコーチがボランティアで

やっている弱小チーム。

 

 

 

 

 

ザ・昭和テイストで、怒号、罵声が飛び交い、

うーん?それってどうなの?と疑問をもつ。

 

 

 

 

 

そこで、本の虫の母、

何冊も少年野球の本を読む。

 

 

 

 

 

そこで出会ってしまった多賀少年野球。

罵声一切禁止。

自分で考えて動くようになる育成方針。

 

 

 

 

 

その辻監督が書いた本は全編を通して

首もげ具合が半端ではなかった!

私が書いたのかな?!

と思うほど、意見が合致していた所がある。

 

 

 

 

↓↓↓

「監督」が政府で「選手」が国民だとしたら

日本は監督がサインを出して選手が

その通りにしか動かない傾向が強い国。

 

 

 

 

 

コロナの感染拡大にしても

「政府からの線引きがないから分からない」

という意見。

 

 

 

 

 

そもそも大事なのはウィルスを拡散させない

ことなのだから、線引きがなくても

自分たちで予防して、拡散させない行動が

どういうものなのか考えればいい。

 

 

 

 

 

みんな住んでいる場所も年齢も仕事も違って、

状況が違うはず。

 

 

 

 

 

それを一律に「会食は4人までならOK」

「飲食店の営業は20時まで」

などと基準を決めてほしいというのは、

 

 

 

 

 

「私は人から言われなければ

何もわかりません」と言っているのと同じだ。

 

 

 

 

 

そしていざ線引きをしたら

「その範囲で行動していれは大丈夫だ」

と思ってしまう。

 

 

 

 

 

監督がバントせぇとサインを出して選手が

「なんでかはわからんけどとりあえずバント

しといたら大丈夫や」と実行している状況。

 

 

 

 

これでは頭の部分の成長を

止めてしまうと思う。

 

 

 

 

↑↑↑

そして感動しまくって、HPから

辻監督に即LINEする。

体験に行きたいが受け入れてもらえるか?と。

 

 

 

 

 

我が家は東京だし、

滋賀県のチームには入れないのは承知で、

夏休みなら行けるかな?と

7月に急に計画を立てる母。

 

 

 

 

 

辻監督から快諾を得て、よっしゃー🙌

つづく

 

 

 

 

 

なんくるないさ