「瞬時に言語化できる人がうまくいく」

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

このタイトルの本を読んでいる。

まさにパワーワード

言語化に惹きつけられ、

友人が読んでいたこともあり、読んでみた。

 

 

 

 

 

要約すると…

伝え方より言語化力!

コミュケ力より言語化力!

 

 

 

 

 

感じたことの99%は無意識下

思いのほとんどは頭の中で言語化されていない

 

 

 

 

 

書き出しトレーニングをすることで、

無意識を言葉にした量が

言葉の速さを生み、言葉の深さにつながる。

 

 

 

 

 

さらに言語化する時は経験を思い出す。

経験=できごと+感じたこと

感情にフォーカスする。

 

 

 

 

 

SNSを活用して言語化力を磨く。

これまさに真島先生が

やってきたことじゃないかな?

 

 

 

 

 

できるだけ端的な言葉にする。

たくさん言っても伝わらない、

という意識を常に持つことがとても大事。

 

 

 

 

 

普段から自分自身に問いを立て続ける。

あらゆることに"なんで?"の

意識を持ち続ける。

 

 

 

 

 

とまぁこんなところ。

真島先生の言葉が刺さるのも

やはり経験と感情が

のっているからなんだろうな〜

 

 

 

 

 

今まさに自分に必要な内容だった。

もっともっと言葉の量と速度と深さを!

上げていかなければ!

 

 

 

 

 

なんくるないさ