思考力とは自己対話の数

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

あるミーティングで思考力の話題になり、

相手に思考力をつけさせるのが難しい

という難題。

 

 

 

 

 

そこで言われる。

「ひろみんは話を聞いて、

 自分が何がわかっていて、

 何がわかってないのか、

 瞬時に理解できてますよね?」

 

 

 

 

 

素晴らしい言語化

メンターの言葉はやはりすごい!

そう思ってもらえてありがたい!

 

 

 

 

 

人を育てる立場になってきて、

相手が今まで自分の頭でどれだけ

考えてこなかったか?

がすぐわかるようになってきた。

 

 

 

 

 

絶対的に自己との対話が足りてない

と感じる人は、人生ずっと受け身で

生きてきたんだろうな、と感じる。

 

 

 

 

 

それもこれも学校教育の

横一列のやり方が

問題なんだけどな…と感じるこの頃。

 

 

 

 

 

質問を投げかけるだけ、

考えさせるだけで解決することも

多々ある。

 

 

 

 

 

我が家ではその教育が

うまくいっているなと

感じる時がある。

 

 

 

 

子供同士のケンカで、ワカメ(中1娘)が

弟に向かって感情的に暴言を吐いた時、

 

 

 

 

 

私が低音のドスの聞いた声で

「言う?言わなくてもわかる?」

と投げかける。

 

 

 

 

すると、

「…わかってる…」と言う。

そしてその後、おそらく自己との対話をし、

謝ってくる。

 

 

 

 

 

あ、またひとつ自己対話ができているな、

と成長を感じる。

 

 

 

 

 

ひとつひとつ自己対話を増やし、

思考力を身につけていって欲しいな。

 

 

 

 

 

なんくるないさ