腸活!菌活!ぬか活!

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

サトコさん、言及ありがとうございます^_^

 

 

 

 

 

サトコさんのぬか漬けのお写真が

美し過ぎて、惚れ惚れしちゃいます!

愛情たっぷりが伝わりますね❤️

 

 

 

 

 

そしてお味噌の仕込み、

大変なのわかります!

 

 

 

 

 

私の実家はもう何年も前から

自家栽培の大豆を渡して、

味噌屋さんに仕込んでもらっている。

 

 

 

 

 

私はそれをちょこちょこ

送ってもらうだけなので、

楽させてもらっている。

 

 

 

 

他にも松江ママ達でぬか活

増殖中なのが、また嬉しい(^^)

 

 

 

 

 

塩分摂りすぎだけ注意して、

ゆるーくやるのがちょうどいいですよ〜

 

 

 

 

 

前にお医者さんに言われた。

日本人の不調の元の多くは

塩分摂りすぎとカルシウム不足。

 

 

 

 

 

お味噌汁と漬物を毎食

食べるのはやめましょう、

と言っていた。

 

 

 

 

 

何ごともほどほどに。

忘れるくらいで丁度いい。

 

 

 

 

 

さらには腸内フローラは千差万別。

発酵食品なら万人にいい

というわけでもなく、

確実に合う合わないがある。

 

 

 

 

 

サトコさんの仰る通り。

自分の身体の調子を観察し、

選択していくのが一番。

 

 

 

 

 

そして基本は楽しくできること!

何ごとも楽しくないと続かない〜

 

 

 

 

 

なんくるないさ