私は未来を見据えて準備ができる人間だった!

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

真島先生の興味深いお話。

何ごとも先を見据えて準備。

また記事の言及出来ないけど。

 

 

 

 

 

首もげ具合が半端じゃなかったー

そして自分の言動を

言語化してもらった気分だった(*^ω^*)

 

 

 

 

 

準備してこない人を基本的に、

あーあ、と思ってしまう私。

未来を見据えて考えてない、動いていない人を

みると残念だな、と思ってしまう私。

 

 

 

 

 

例①

友達や仲間内、何人かで、

誕生日や送別会のプレゼントを

送ろうという場面。

 

 

 

 

 

注文やラッピング、色々手配してくれた人に

お金を渡すことありますよね?

私はほぼ、ちゃんと封筒やポチ袋に入れて

ありがとうの一言を書き添えて渡す。

 

 

 

 

 

それを現金でそのまま渡す人、

相手に言われるまで財布すら出さない人、

相手がPayPay使ってないのに、

PayPayで払いたいとか言い出す人、

色々いるよね。 Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

例②

忘年会やクリスマス会を企画してくれて、

LINE の調整さんで日程希望や出欠をとる時。

見た瞬間すぐ入力するのを心がけている。

なんなら会費もその時点で封筒に準備する。

 

 

 

 

 

調達さん〆切後に、

入れるの忘れた、参加したい、

もろもろ…という人。

 

 

 

 

 

予定が不確定なら、

一言添えて答えればよくないか?

そしたら〆切後に幹事からどうですか?

って聞かれるやん。

 

 

 

 

 

例③

習字で新聞紙、図工でティッシュの箱。

我が子達は忘れてきた子にあげるから、

多めに持って行くよ、とか言う。ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

そもそも人間は忘れる生き物で、

自分が今準備しないと絶対忘れる!

という認識の元で行動しているから、

この行動をとっている。

 

 

 

 

 

みんな、自分は忘れないから大丈夫!

だとでも思ってるのだろうか?!

謎過ぎる〜。

 

 

 

 

 

私はそのポチ袋を渡す瞬間に小さな達成感を

味わっていたんだ、と言語化されて気づく。

私は褒められてる気しかしなかったな、w

(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

なんくるないさ