健康オタクのぬか漬け履歴

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

ナツさんのこちらの記事↓

 

 

 

 

 

健康オタクは大体の菌は通る。

腸活、発酵食品は大体、かじっている。

ぬか漬け、やらないわけないよね〜、笑

 

 

 

 

 

10年くらい前、もちろんハマっていた。

市販のぬか床から、

足しぬかしながら2年くらいやっていた。

 

 

 

 

 

実家が米農家なので

ぬかはいつでもある。

足しぬかには困らない。

 

 

 

 

 

何度かダメにしたり、

失敗しながらも

美味しく続けていた。

 

 

 

 

 

そして、だんだんと気づく…

専ら、きゅうりのぬか漬けが食べたい。

冬の大根はハリハリ漬けの方が好きだし、

かぶや白菜は浅漬けの方が好き。

 

 

 

 

 

ぬか漬けはきゅうりが美味しい

季節だけでいいな、と確信する。

元のきゅうりが美味しくないと

ぬか漬けにしても、結局、美味しくない。

 

 

 

 

 

年中スーパーにきゅうりはあるけれど、

基本、季節の野菜を食べるので、

季節外れの野菜はほとんど買わない。

 

 

 

 

 

だって美味しくないし、身体が欲してない。

ミニトマトだけは年中食べるし、

お弁当にも入れるけど…。

 

 

 

 

 

それからぬか漬けは春から夏の間だけ

作ることにしている。

慣れるとゼロから自分好みに作れる。

 

 

 

 

 

初心者はちょこちょこ

混ぜ忘れたりするので、

冷蔵庫がおすすめ!

 

 

 

 

 

冷蔵庫だとけっこう放っておいても

大丈夫( ^∀^)v

 

 

 

 

 

始めから野田琺瑯、準備しなくても、

ジッパータイプでも、

100均のタッパーでも充分ですよ〜。

 

 

 

 

 

まずは続けられるかどうか、

お試ししてみるのもアリ!

レッツトライ〜!

 

 

 

 

 

なんくるないさ