子は親の鏡

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

これ、公立小学校あるあるではないかな?

保護者会での話。

 

 

 

 

 

なかなかの言葉遣いで、

相手を泣かせてしまう子。

暴力的な子。

 

 

 

 

 

子供から名前が出てくる子は

自然と覚えてしまうよね。

そして保護者会。

その子の親はもちろん来ていない。

 

 

 

 

 

保護者会に来る人は3分の2くらい?

2年生以上ならまだしも、

1年生の初回でも来ない。

 

 

 

 

 

 

先生が言う。

「家庭での様子が、丸裸になりますので、

今一度見つめ直して下さいね。」

 

 

 

 

 

その場にいる保護者に言っても、

意味ないのよね…。

来てるのはまともな親だし、

真剣に子供に向き合っている親だからね。

 

 

 

 

 

その言葉は、

そこに来ていない保護者に必要な言葉。

 

 

 

 

 

これじゃ、いつまで経っても届かない。

悪循環もいいところ。

笑っちゃう。

 

 

 

 

 

先生も本当に大変よね、

お疲れ様だわ〜

 

 

 

 

 

なんくるないさ