「時間ができたら」は一生できない

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

現代人の多くは、

1日24時間では足りない

生き方をしている。

 

 

 

 

 

24時間と決まっているのに、

それ以上の用事を詰め込んでいる。

 

 

 

 

もしくは忙しすぎてどうしたらいいか

わからなくなり、

ただただ時間が過ぎているかのどちらか。

 

 

 

 

限りある時間を有効に使うためには、

自分の24時間をどのような

時間割で過ごしているか?

まずは把握する必要がある。

 

 

 

 

 

その第一歩として、

まずは生活における自分の役割を

大きく4〜5つにわけること。

 

 

 

 

 

仕事をする私、育児をする私、

介護をする私、趣味をする私、勉強する私

など、自分の役割を大きくわけてみる。

 

 

 

 

それぞれが1日のうち

どれくらい時間をかけているか、

書き出してみよう。

 

 

 

 

 

そして、その下でも隣でもいいので、

理想の時間の過ごし方を書き出してみよう。

 

 

 

 

 

この理想と現実の溝を意識して、

うめていく、変えていく

ということをやっていくと

人生の幸福度が格段にあがる。

 

 

 

 

 

さらにはやりたいことリストを

書き出してみるのもおすすめ!

 

 

 

 

 

ここ1年でやりたいこと、

5年でやりたいこと、

10年でやりたいこと、

など分けて考えてみる。

 

 

 

 

 

そんなことをする時間ないと思った人…

エクセルの初めの数式を組んでしまえば、

楽になるの、おわかりですか?

 

 

 

 

 

そう、後々楽になるためにやるんです!

 

 

 

 

 

7つの習慣」という本は

人生を幸福に生きるために、

誰もが読んだ方がいい本。

 

 

 

 

その本に書いていることだが、

まずは自分の目の前のタスクを

緊急度と重要度で4つの領域にわけてみよう。

 

 

 

 

 

みーんな、第3領域と第4領域に

時間を使って1日が終わっている。

本当は第2領域の時間を多くとることで、

幸福度があがっていく。

 

 

 

 

 

第4領域なんて、無駄以外の何ものでもない。

全捨てするくらいの領域。

 

 

 

 

 

第2領域の具体的な内容までも、

初めにスケジュール帳に

書き込むのもおすすめ!

意識してその時間を作ろうとするから!

 

 

 

 

 

現代人は忙し過ぎて、

心休まる時がないくらい。

 

 

 

 

 

時間の使い方、

ぜひ見直してみてほしい。

 

 

 

 

なんくるないさ