他人にはできるのに、自分にはできないこと。

めんそ〜れ

好きなことだけして生きてます。

 

 

 

 

 

人間に備わっている本能の話。

 

 

 

 

 

「あそこのイタリアンレストラン、

本当に美味しくて、人生で1番美味しい

お店だったから絶対行って!」

 

 

 

 

 

「この人のセミナー行ったら、

人生観変わったから、

絶対一回行ってみて!」

 

 

 

 

 

「A君、私にだけ優しくしてくれてるよね?

あの時も手伝ってくれたし、

絶対、私のこと好きだよね?」

 

 

 

 

 

これらの言葉を聞いて、

おそらく全員が

同じ考えが浮かんだと思う。

 

 

 

 

 

疑ったのではないだろうか?

「疑う」

人間は本能的にそう反応するようだ。

 

 

 

 

 

他人の言葉に対しては、

疑うことができるのに、

自分のことになると、

これができない。

 

 

 

 

 

新しい何かを始めようとする時、

難しそうだ、無理そうだ、

私には到底できない、

と自分が思考したことに対しては

疑うことをしない。

 

 

 

 

 

難しそうなことに対して、

できない、とすぐに判断はするのに、

できない理由を100こ出して、

というと出せないはず。

 

 

 

 

 

できない、難しそう、

と判断するのは簡単。

そう判断すると、

脳はその方向に動いていく。

 

 

 

 

 

できるかもしれない、

やるだけやってみよう、と

自分の脳に暗示をかけると、

やる気も意識も変わっていく。

 

 

 

 

 

難関高や難関大学に合格していく子達は、

自分に暗示をかけるのが上手なのかもな〜

 

 

 

 

 

もしくは暗示をかけてくれる大人達に

囲まれているのかもな〜

ありがたいことだな〜

 

 

 

 

 

なんくるないさ